BLOG

『折り紙』
2016年07月25日
忙しい時は数ヶ月に1回しか会えなかった、父母や弟夫婦家族達。
でも東京へ行く仕事が減るだけで
最近は随分会う事ができてる。
先週末も弟夫婦、家族達が私の家に遊びに来た!!



と言っても...
ウチには何も無いんだよね〜
小さな子供が楽しめそうなものが。



甥っ子4歳、姪っ子1歳。
これくらいの子供は何が楽しいのやら.....
ギターならあるけど〜...
あとは〜〜................



と、部屋を色々探していたら出てきた!!!



「折り紙」



これ、何年前のもんだ??(^^;
ま、でも腐るもんじゃないよね。
なんて言いながら
「折り紙入れ」(スヌーピーの巾着袋)から折り紙を出す。



そう、昔は何かを集める事が大好きで
折り紙も綺麗な柄のヤツを使わずに集めて
綺麗にしまっていたんですね。
それがこの度、久しぶりに眠りより起こされてきたんです(笑)



ここに来ても私は、
甥っ子には綺麗な和紙の折り紙は渡さず(笑)
普通の無地の折り紙をあげたんだけど(笑)
みんなが帰った後、久っしぶりにその和紙を眺めて
ちょっとワクワクしました(^・^)
何に使うわけでもないのに、綺麗だな〜って
1日中眺めていた日をふと思い出しながら...



今は歌を専門にしてしまいましたが
実は指先を使う方が好きで
学生時代、音楽と美術の選択授業があったら
100%美術を選択する人でした。



和紙の折り紙を眺めたあと
ちょっとだけ折ってみた、折り紙。
脳みそがいつもと違う場所を使ってる感じした(笑)
三角と四角。
なかなか上手にできたでしょ??

『醤油差しじゃないよ』
2016年07月22日


事務所に向う最中に飛んでたー
飛行船♪



今日も札幌、よいお天気でした
週末もお天気よいよー(^▽^)ノ
『事務所にて』
2016年07月19日
今日は雨降り火曜日。
ただいま事務所、I'veなうでーす。
用事も済んだけど油うってまーす。



この間に雨、やんでくれないかな...スーン



あ、K林さんから受け取りました♪
いつもありがとうございます!!



『晴れ女??』
2016年07月19日


カスミソウの白い花と
青空に咲いた雲の模様。
まるで鏡で映した様な景色です。



ここを開いてくれたアナタは
連休、楽しめましたか??
私は色んなところに足を運びました。
写真は富良野。
この写真にはメインのラベンダーは写っておりませんが(笑)
とーっても綺麗に咲き誇っておりました。



ところで札幌は少し前から雨が降り始めましたヨ。
雨がパチパチと窓をノックしております。
連休を終えるサインでしょうか...
雨どころか、お天気に恵まれた週末、お出かけDAYで良かった〜
... そう、私はプライベートだと晴れ女.....
『レイのやつ』
2016年07月13日


これです。



改めて南ちゃん、アルバム発売&お誕生日
本当におめでとう♪





※何の事やらさっぱりの人は→http://live.nicovideo.jp/watch/lv267857284
南條愛乃ちゃんのアルバム発売記念のニコ生番組
2ndフルアルバム「Nのハコ」リリース記念!
「南條さん、ニコ生する! supported by animelo mix」
『N』
2016年07月11日
今日は夕方から打ち合わせがありました。
ベストアルバムの打ち合わせ。



その資料をまとめるべく
昨日は実家から帰宅後
やる気スイッチ完全OFF状態から
もう一度ONに戻しつつ、
なんとかまとめるものもまとめて今日に向ったわけですが
昨夜はけっこう頑張ったから、今日は上手にいきましたヨ♪
充実充実(^ー^)



ところで今日はこんな素敵なものも届きました!



あさって13日(水)発売の
南條愛乃ちゃんのアルバム「Nのハコ」です!!
みなさんより一足先に失礼します。



今回、南ちゃんのアルバムに初参加させていただきました。
12曲目に入っている「0-未来-」(みらい)という曲の作詞です。
南ちゃんにお手紙書くように作詞させていただきました!
みんなも、末永く愛してやってください。
『選挙行った後はお誕生日会』
2016年07月10日


今日は父の誕生日会。
部屋を真っ暗にして「Happy birthda~y to you~♪」
そう先導してくれたのは4歳の甥っ子ちゃん(^-^)
あと数ヶ月で5歳になるんだけど
会う度に言葉も達者になってくんだよね〜。
子供の成長は早いです。



それにしても、実家から帰ってくると
急にやる気スイッチがOFFってしまうクセ...
明日は打ち合わせだから、もう少しPCの前を離れずに頑張りたいところ。
濃い目の紅茶でも入れよっかな〜
『父の誕生日』
2016年07月08日
昨日は七夕でしたね。
北海道は8月7日が七夕だと言われるけど
私はひっそり7月を七夕と信じてる派です^^



でも七夕に夜空を見上げる機会は減りました。
短冊も書かなくなったし。



ただ、七夕は父の誕生日。
ある意味お願い事は今でもしていて
父の健康を祈りつつ、本人に毎年メールを送っています。
この1年も元気で、父らしく生きてほしいなと思います。


『Rayちゃん、ツアー初日。札幌公演っ!!』
2016年07月04日
昨日、3日。
レーベルメイトのRayちゃんのライブツアー
「RAYVE 2016 〜Little Trip〜」
札幌公演ツアー初日にお邪魔してきましたー(^▽^)ノ



詳しい事はツアーが始まったばかりなので言えませんが
何倍にも成長し、輝いてるRayちゃんの姿がありました。
元気で笑顔も弾けるRayちゃんを沢山見れたんだけど
私は勝手ながら、そんな姿にも感動してしまって
胸がキュンとしてしまったな〜〜。



地元札幌でのワンマンは初で緊張だー!
なんて言ってたけど
私には堂々と「ただいま!!」って歌ってるように見えたなぁ。
普段から弱音を吐かないRayちゃんだけど
ずっと頑張ってきたんだなって
その結果がステージに現れているように思いました!!



今回のツアータイトルにもなっている
「Little Trip」
このアルバムの新曲で作詞をさせてもらいました。
裏方としてRayちゃんのアルバムに携われた事も
改めて有り難く、嬉しい気持ちでいっぱいです。



そんなわけで、
これからRayちゃんとの旅、Little Tripを楽しみにしてるみんな
思いっきりRayちゃんを堪能してきてくださいませっ!





写真は実家で食べた、今年初スイカ。
Rayちゃんのライブと全然関係ないけどw
『下半期スタート』
2016年07月01日
7月。
夏が始まります。
下半期もスタート。



今年は何をしよっかな〜。
この数年できなかった事したいな〜♪



浴衣は絶対着るって決めてる。
絶対欠かせないのはビアガーデン(笑)
...あれ?
思い切った事って、意外に思いつかないかも。
ま、ゆっくり考えていけばいいかっ^^


『コーヒーより紅茶派』
2016年06月30日
6月最終日。
札幌はついに夏がやってきた!!
って感じの、よいお天気が続いていますよ〜^^



そんな中、
今日は、来月に向けて打ち合わせしました。
6月は結果いっぱいお酒呑んだので(^^;
(だから風邪引いたんだと思う...)
来月からはシャキットモードなのですっ!
(6月だってシャキッとしてたけどさ.....)



ベストアルバム。
年内リリースされますのでね、
待っててネ♪



ミルクティー♪
『鼻声まみちゃんです』
2016年06月28日
この月の目標を少しでも叶える為に
できるだけ会う「機会」をつくり
実際に月の3分の1は誰かに会えた
充実の月だったのですが



久しぶりに風邪引いたわぁ〜〜〜〜(>_<)



今月も残り2日。
それで今年も半分が終わり。
6月中に体調も戻して
気持ち新たに7月を迎えよう。
7月、踏み出す月にしたいな^^
『521→621』
2016年06月21日
今日は521ファイナルライブからちょうど1ヶ月!!
経ちましたねぇ〜っ。
あっという間!!
あの日のライブもあっという間の4時間半だったけど
この1ヶ月も早かったな〜(^−^)
ここを見てくれてるみんなは、どんな1ヶ月を過ごされましたか??



私はね、6月のあたまの日記で
「想いを形にする1ヶ月にする」って、目標!?書いたんです。
ま、想いを形にするって、いっぱいやり方あると思うんだけど。



それで私は「会いに行く事」を実行してみました。
お世話になった方や、
忙しくて全然会えてなかった人たち。
家族との時間などなど。。。



私からコンタクトをとる形ではなく、
集まる場所を作って頂いたりもしたけど
それを含めると本当に沢山の人達と
この1ヶ月は会う事ができました!!
(その分お酒もいっぱい飲んだw)



で。
ちょうど621ラストに会えたのが
こっとんこと、KOTOKOさん。
昨日もね、ずーっと一緒にいました(笑)
毎回会う時は長く一緒にいるので、
今回も連絡した時から丸1日空けといてもらったんだよ〜♪



ちなみに昨日は集合時間が15:00
最後の解散が、次の日の朝6:00前
.......15時間。







私が行きたかったビールのお店を1次会に
タイ料理→焼き鳥や→焼き鳥や→私ん家
5次会?までずーっと喋りっぱなし呑みっぱなし(≧▽≦)



文章にしてみると凄いけど(笑)
実際に会うとあっという間なんですよ、コレが。



お酒、何杯飲んだかな〜?......わかんないやw
でも私は一人晩酌派ではなく、誰かとの対話の中にお酒が捗る派なので
昨日は.....ゆっくりながらも捗りました!!!(笑)



最後は私がお寝ムになり解散してしまいましたが
それまで話も尽きなく
ニッコニコの笑顔で「まったね〜〜〜〜♪」って
手を振って帰っていったこっとん。



私はこの人からまだまだパワーを感じたい
私もそれをもらって頑張っていきたい!
やっぱりそう思いました。
思わせてくれる人でした。



こっとん、また飲みましょうね〜〜〜〜〜〜〜〜♪







ちなみに621で1ヶ月経ちましたが
この目標は6月の目標なので
まだまだ今月いっぱい「愛に行く」会、実行したいと思いますっ!
『和食のお店でした』
2016年06月15日


昨日の話なんだけどね。
えこ先生とランチしてきたんだ〜♪
そのお店から見える庭園が綺麗だったのでパチリ
ご飯の写真??
食べちゃって気づいたよ(笑)
『梅雨入り』
2016年06月07日


だそうですね。
札幌は今日、カラっとお天気が良いです。
皆さんはいかがお過ごしですか?
お久しぶりですが、元気でいますか??



札幌もこの時期はお天気崩れやすくって
北海道神宮祭やYOSAKOIソーラン祭りの時は
雨とぶつかりやかったりするんですよ。
STVラジオ「どきどきおまつりプラザ」も、ちょうどこの時期で
そうそう、どしゃぶりの雨が降った事もあった(^^;



で、突然ですがここでひっそりお知らせ。
すでに1週間前に公開になっているのですが

http://www.stv.ne.jp/radio/podcast/item/urapa/index.html

その「どきどきおまつりプラザ」でもお世話になりました
よるぱ!!
こちらのポッドキャストで更新されてます
「うら★PA」にゲスト出演させていただきました(笑)
上のURLの6月1日更新、第54回「サプライズゲスト」ってやつ!



ライブ後お声で気持ちをお伝えしたのは、この「うら★PA」くらいです。
今の気持ちをそのままお喋りさせてもらいました!
是非聞いてみてください♪



ところで私の情報もですが
私が作詞させていただいた作品も先週に引き続き
ぞくぞくとリリースです♪



6月1日にリリースされました
レーベルの後輩ちゃん「Luce Twinkle Wink☆」の
2ndシングル「1st Love Story」
こちらの通常版Bに収録されている
「ラブ×タイムソルジャー〜未来と君を行き交う戦士〜」の
作詞を担当させていただきました。



そして明日、6月8日にリリースされる
Rayちゃんの3rd ALBUM「Little Trip」に収録されます
「約束train」も作詞させていただきました。



どちらもお仕事させていただけてとっても光栄でした^^
ラブ×タイムソルジャーはカッコいい感じ!
約束trainは甘酸っぱい、切な前向き?系です♪
どちらもよろしくお願いしますね!!
『F、その3』
2016年06月02日
6月になりました。
と言っても、もうほぼほぼ2日だね。
でもまだ夜更かし中の私にとっては1日、って事で^^



以前の日記から随分経ちました。
この1週間、案外忙しくしていて
それもロス感なく過ごせている一つかも。
私は相変わらず元気でやっています。



今日、6月1日。
6月の始まりは雨でした。札幌。
川田day、だね(*^^*)
そして、ライブの日の事をまた思い出したりして。



雨の日って外出たくないよねぇ〜。
なのにみんな、ライブに足を運んでくれてたね。
そう思うと、なんか心がキュンとしてくるね。
ありがとう。



だから6月
想いを形にする1ヶ月にしようと思います。
みんながそうしてくれていたように
私もそうしようと思います。



そうだ。
みんなからのお土産とかね
実は前にいただいていたのに写真上げてなかった。
関係者様からも沢山いただきました。
ありがとうございます。










お酒多いさ(笑)
そう言えばさ、今回のライブのゲストさんとのMC
真音ちゃんもfripSideもKOTOKOさんも
みんなお酒の話したって知ってた?(笑)
あと、パンフレットの各ページに
色んな方々からメッセージを頂いていて
そのコメントもお酒の話ばっかりで
もう帰ってきて、見て可笑しくって嬉しくて泣けた(笑)









やっは〜〜〜〜〜〜〜♪



おやすみなさ〜い^^
『F、その2』
2016年05月23日
ああ、終わっちゃったな〜〜〜...



って、いつもライブが終わると思って
ちょっとだけ寂しい気持ちになって帰ってくる。
ライブ終わりは、なんだかちょっと感傷的なんですが



まさに私の願うままに叶った
「F∀N(FUN) FESTIVAL」
途中何回も泣いちゃったけど
でもやっぱライブは最後だろうと楽しくなくっちゃねーーー!!って思って
絶対そうゆうライブを目指すんだと作ってきました。



なんぼでも哀しい演出は出来たかもしれないんだけど
私は絶対楽しむんだ!!!!!って思ってたら
本当に最高潮に楽しくって、
楽し過ぎて楽し過ぎて
なんか今ね、すごい元気(笑)



足は相変わらず痛いけど、
この痛みが唯一「ファイナルライブ」の後遺症で
痛み、消えて欲しくないような。
逆に元気過ぎて悲しい今日です(^^;



引退発表を1月24日にしたあと
すぐに「Contrail〜軌跡〜」のイベントがあって
そこでね、沢山の人が泣いてくれたんだ。
ツイッターでも沢山のメッセージをいただいてね。
嬉しかったけど悲しかった。
この決断は前向きのものですと言っているけど
それをちゃんとみんなに伝えなきゃ、叶えなきゃな!!と。
そう思ったんです。
その時に「ファイナルライブは絶対笑顔!!!」って決めました。



レーベルメイトのFamilyにも力を借りれる事になって
それならと付けさせてもらった「F∀N FESTIVAL」
Aを逆にするとね、これまた笑って見えるでしょ??



笑顔、
これに沢山助けられたから
次は私が送りたかった
笑顔
^∀^



まさかの4時間半。
自己最高の演奏曲数&演奏時間でした!
やりきれました。沢山の人達のお陰で。
ああ、何をしたらいいかな。
何でお返ししようかな。
そう、帰ってからその事ばっかり考えてる
だからもう楽しみでしょうがない未来♪
フフフ



そう。
昨日はお写真がなかったので書き切れなかった
今日は出演者、男性陣のお話をしましょう。



fripSide、八木沼悟さん。
八木沼さんとは... 呑みの席でお会いする機会のほうが多かったけど(笑)
多分私は彼に嫉妬していた。
科学と魔術が交差する中で
密かにライバル視してました... 良きライバル。



年上で先輩ですが、いつもすーっと近くに寄ってきてくれて
挨拶してくれるsatさん。
そんなsatさんが、ステージ降りて声をかけてくれた。
ここではその内容は言わないけど、悔しいくらい感動しました
ありがとうございます。



DJ D-YAMA。
シークレットで開演前のDJ。
そしてOPからも一緒に演奏してくれたんだけど
シークレットとは思えない馴染みかたでした(笑)
この2年くらいは、ずーっと一緒に居た感じだったから自然だったんだね。



DJスタイルでライブをするキッカケを作ってくれた。
そこで更にライブの楽しさも教えてくれた大切な相棒です。
だーやまん。また朝まで呑もうね♪



I've、HARD STUFF高瀬一矢さん。
高瀬さんは... お兄ちゃん。
神降臨?いや、私にとっては喧嘩の絶えない兄のような存在です。



この15年間、いっぱいいじめられました(笑)
私も泣きながら対抗してました(笑)
あのころから月日は流れ、ちょっとだけ落ち着いて
2人とも喧嘩はしなくなったけど
もう逆に体が心配(笑)コーラー、控えてね。
私を見つけて、世に送り出していただいてありがとうございます。



中沢伴行さん。
私の育ての親であり、言わずもがなのプロデューサーです。
私のデビューが決まった時に、改めて
川田のプロジェクトは中沢プロデュースと決定して。
そこからはギター尾崎武士と3人で、
まるでバンド組んでるみたいに意見言いながら
音楽制作をしてきました。



いっちょまえに「なんか違う」ってデモ曲に駄目だししたりして(笑)
でもその後に完成されてくる曲はいつも息をのむほどの素晴らしくって
その曲達に私は育ててもらいました。
私の代表曲は中沢さんのものばかり、ありがとうございます。



そして、ここでは語り切れないほどの
沢山のスタッフ、関係者のみなさん。
会いに行きますから!!!!!
嫌だと言っても!!
会ってください。



ありがとうございました!!!



ああ。
なんかまだ言いたいことあるのに
なんかまとまらない〜〜〜〜(>_<)
また書きたくなったら、思いついたら書く!!
『MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL“F”』
2016年05月23日
521。
終わってしまいました。
私のファイナル。



札幌に今日の午後戻ってきて
自宅到着と同時に、記憶も無く寝落ちてしまいましたが
夜目覚めてからのこの数時間。



残っているのは
ヒールでちょっと無理した足の痛みと
夢見てたんじゃないかなぁ〜?って感覚です。



夢。
のような光景でした。



沢山の夢のような光景は
いままで何度も目にしてきているほうだと思いますが
昨日は格段にあたたかくってね。
疲れとかなんか、色んなもの全部吹き飛んださ(笑)



実は連日リハーサル。
4時間半(リハでは4時間と見込んでおりましたw)の長丁場。
何日も体に流れを叩き込む作業で
スタッフ・メンバー一同ヘトヘトになりながらも
毎日頑張ってくれてたんです。
だから、本番
「ちゃんと乗り切る事できるか」ってのが
少し心配なところでしたが...



全くもって、心配無用っ!!!!!!!!!



あ、そーだったな〜〜
いつもステージ出た瞬間
心配事って吹き飛んでたな〜って



みんなも色んな複雑な想いもあったと思うのですが、それでも
「まみちゃ〜〜ん!待ってたよ〜〜〜!!!」



ってのが、「radiance」でステージに立った瞬間に聞こえてきてね。
そこからはあたたかい空気に包まれるまま。
あっという間でした。



だから、ライブが無事終わったのはみんなのお陰なんです
本当に本当に!
本当にありがとう!!!!!



F∀N(FUN)FESTIVAL
ファイナルライブだけど、最後まで楽しくわいわいやりたい!!
それが願いでしたが
色んな方たちのお陰で
まさに想い描いていたライブにする事ができました。



ここに至までにずっと支えてくださったスタッフさん。
まさに縁の下のチカラ持ちで
陰ながら「成功する為に」と向き合ってくださいました。



関係者の皆様にも、何をお返しすべきか
思いつかないほど色々としていただきました。
当日も沢山の方が駆けつけてくださって、本当に
幸せでした、ありがとうございます。



いつもここに書いてて、同じ事ばかりで申し訳ないのですが
本当に私はラッキーで幸せ者なんです。
このライブは特に、“この日に合わせた準備”というものだけでなく
川田まみのこの10年15年の全てだったので
ここに来るまでに出会ってくださった全ての方のものだなと
感じずにはいられない想いです。



「川田まみ」というのは外枠、中身のない器だけでね。
沢山の愛が注がれてできた、もの?人?
いただいた大きな愛を具現化したものが
「川田まみ」なんです。
だから



今日、ここまで応援し支えてくださった全てのみなさんに
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
デビューからの11年。。。
川田まみ誕生からの15年
本当にありがとうございましたっ!!!



と、まるで昨日でいなくなるみたいですが
まだ年内は色々と残っておりますよ。
ライブでも発表させていただきました。



・dアニメストアさんにて、このライブの模様が配信決定!
・ベスト盤リリース!!(こちらにこのライブの模様が収録!)



まだまだ盛りだくさんでした(^・^)
詳細はまたHPなどで発表になりますので
随時チェックよろしくだぜだぜー!



ではではお写真コーナー。



今回のライブのゲスト様達です〜



もうねゲスト様というかFamily〜♪
今回のライブタイトルに相応しい”F”の仲間達です。
真音ちゃん、KOTOKOさん、南ちゃん。





まずはfripSide南條愛乃ちゃん。
南ちゃん、いつもそっと隣に居てくれるような
とても心地よい空気感をもっていて
なんか南ちゃんいると和むんだー
まさに家族^^

今回fripSideコーナーでは、
楽曲を無理に繋ぎ合わせた超SPバージョンでやりたいと提案したところ
快くOKしてもらえて
一緒にオレンジの光景が見れて最高に盛り上がったぞー!!
南ちゃんありがとうー!





黒崎真音ちゃん。
プライベートでも仲良くさせてもらってる
どうしても可愛い後輩です(笑)
一緒にステージに立つ機会はいくつもあったけど
最後もこうして一緒に立てて幸せだった。

真面目でちょっと不器用な真音ちゃんですが
ステージでのびのびパフォーマンスする姿はいつも眩しから
私もいつも見させてもらっていました。
真音ちゃんもありがとう!





KOTOKOさん。
もうこの人は言葉で表現するには難しい...
先輩だけど、もうそれだけでは言い表す事のできない存在です。
KOTOKOさんは業界で唯一無二の存在で
色んな事を築き上げてきた人。
だから私がライバルだと言ってもらうにはあまりにも大きな存在でしたが
比べてもらえていたからこそ
追いつけ追いつけと育ててもらえたように思います。
これからもよろしくお願いしますネー!こっとんっっ!!



そして
.......男性陣と写真撮れてないのだーーーーっ!!!



(ToT)



男性陣の話は明日、させてもらってもいいですか?
まだまだ語り足りない。
satさん。DJ D-YAMA
そして私を育ててくださったI've高瀬さん、中沢さん
じっくり明日またお話しさせてください!



ラストは、死ぬ気で(半分一緒に死んでくれた)
最後まで一緒に立ち続けてくれたバンドメンバー!!



もうみんな燃え尽きてるね(笑)
右からギター星野たけし、私、キーボード森藤しょうじ
ベース佐藤だいき、ドラムMIZUKI、そして
ギター&私の楽曲のほとんどのギターアレンジもしてくれてる
尾崎武士。
彼らにどれだけ支えられたか...
ありがとう。近々また飲もうぜ(笑)
『泣いても笑っても』
2016年05月21日
日付が変わって今日がラスト!!
ファイナルライブっ!!!



リハの毎日でした。
ここ最近はずっと“F“漬けでしたが
正直... へとへとです(笑)
凄いよ〜〜〜〜〜〜っっ、今回!!
みんなも“F“漬けにしちゃうからね〜(*^—^*)



もう終わりがどうなってるか
全く想像出来ません!!
ただ突っ走るのみっ!!



楽しいライブにする事。
悔いの残らないくらい、
力尽きるまでやりきる事。



最高の明日、最上級の“F“にしましょう。
おやすみなさい^^
『あと2週間』
2016年05月07日
5月21日、
私のファイナルライブまであと2週間。



まだ実感がありません。
ただ準備は着々と進んでいて
みんな一生懸命やってくれてるんだけど。
だけど、なんだかいつもと変わらない感じもあってね
だからなのかな〜、実感が無いです。



「I've」にいると感じる、この「いつも通り」って空気感。
良くも悪くも、なんだろうけど(笑)
ついピリピリしがちな私の心を
時になだめてくれているのかな。



普遍的な「I've sound」
それでもこの15年、随分変わってきた。
会社の中身はもちろん、音だって年と共に。笑
なのにどこかに漂う「I've」感ってのは
多分理屈ではない、もっと魂的なものなんでしょうかね〜。



あ、「I've sound」って
なんかさー、手に届かないような
どうしようもない儚さ感じない??
胸の奥がぎゅーってなって、涙出てくるの。
説明しようがないんだよね、それ。
そんな理由にならないもの、沢山もらったし
沢山歌わせてもらってきたな〜とか。
考えてみたりして。



2週間前。



不思議と哀しさはありません。
今は。
絶対楽しみたいので、5月21日。



私にはデビューの日が2個あります。
川田まみがこの世に誕生した「11月22日」
メジャーデビューさせてもらった「2月23日」



もう一個、私の新たなスタートに、記念日にできますよに。
5月21日。



来週からリハ始まんぞーーーーーっ!!!!!!
『521ライブ、グッズご紹介』
2016年05月05日
明日でGWも終わり?
それとも日曜日までお休みですか??



私は今日、声出しにスタジオ入りしてたんだけど
体が思うように動かなくてね。
眠気も午後まで全然取れなくって
勝手に「お休みモード」に入ってしまってたようです(^^;
心は突き進んでるんだけどね〜



それでもみっちり3時間。
途中、少し寝ながら歌っていたようにも思うけど(笑)
あんな曲もこんな曲も、体になんとか叩きこんできました。
あと2週間ちょっと。
時間は無駄にできませーん!!!



と、そんな5月21日のライブ。
なんと、ライブグッズが1つ追加になりました。






じゃじゃじゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!
「灼眼のシャナ」「とある魔術の禁書目録」のコラボTシャツですっ!!



すでにツイッターでも反応が良いようで嬉しいですが
これ、本当にレアものなのですっ!!
絵をご覧ください。。。どこにも出回っておりません。
だって、今回の為に「描き下し」してくださったのですからーーーっ!!!!



川田が担当させていただいた、大きな大きな存在の2作品。
恩返しどころか、まさかこんな形で送っていただけるなんて
嬉しい!!!!!!!!!!の通り越して
...震えてます。



それくらい有り難い!あり得ない事を今回も叶えてくださいました。
みなさんも是非お手にとっていただきたい!!
会場限定!!数に限りもあるようです。
お早めにっ。



では、今日は疲れた体を早めに休めてあげようと思います。
おやすみなさい^^
『アニソン三昧♪ルーチェ三昧♪』
2016年05月01日
大型連休前半は三昧三昧♪
東京、2泊3日の旅でした。
お知らせ通り、30日の「今日は一日アニソン三昧」
出演させていただいてきましたヨ〜!!
楽しかった〜〜〜〜〜〜(´∀`)
みなさん、本当にありがとうございましたーっ!!





まずは楽屋前、出番直前の私。
まるで余裕に見えるでしょうが、
この後本番で、何度歌ったか分からないくらいの代表曲でトチる私...
この顔面をひっぱたいてやりたいワ〜っ(>_<)



と、これ以上はここでは語りませんけど..............



それでも会場のみなさんにもラジオを聴いてくれていたみなさんにも
声援とかメッセージとかもらったりで
有り難いことに楽しく「アニソン三昧」させていただきました。



そしてこの日、色んなイベントが目白押しだったにも関わらず
「川田まみ」と「桂歌丸」さんが
トレンドでデットヒートを繰り広げていたらしい(笑)
いやいや、比べるところ違くないっすか?(笑)
むしろ恐縮を通り越して他人事のような感覚でしたが
沢山の方に喜んでいただけたのであれば?(喜んでもらえましたかー??)
川田も嬉しゅうございますっ!!





共演させていただきましたLaPomPonのみなさんと。
私の出番前に、彼女たち一人一人と握手をしてパワーを分けてもらいました!
フレッシュありがとうございましたっ!!





同じくご一緒させていただいたMICHIちゃん。
この日初めてお話させてもらいましたが天真爛漫で気さくなMICHIちゃん!!
沖縄出身ってことで、北と南のコラボです^^





最後は会場のみなさんも含めてみーんなで写真撮らせてもらいました。
楽しいGWをありがとうっ!!!



と、この日は夕方にお仕事が終わったのですが................
何やらアキバでファミリーがイベントしているって事で
サプライズ訪問して参りました。



ルーチェトゥインクルウィンクのみんなだよ〜〜〜!



もうすでに何度かお会いしていますが
この度、ニューシングルのカップリングの作詞も担当させてもらって
よりルーチェのみんなとの距離も縮まったかなーって^^



って思って、上の写真撮ってもらったけど
全然ルーチェに馴染んでいない私!!!!!!(笑)
ああ、やはり若さには勝てんっ!!!(笑)



でも元気パワーはいーっぱいもらってきました!!!
ステージで弾ける笑顔とパフォーマンス、
今でも目に焼き付いています..........♪



6月1日発売のルーチェのNEWシングル
「1st Love Story」(TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」OP)
の通常版Bのカップリング曲です
タイトル「ラブ×タイムソルジャー〜未来と君を行き交う戦士〜」ですよ。
あとまるっと1ヶ月後!!!
是非みなさん聴いてくださいね〜〜〜!!
『アニソン三昧の連休♪』
2016年04月27日
この時期になると大型連休の予定が気になる頃ですか??(^-^)
私は前半お仕事で東京に行きますよ!
4月30日、NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」
に出演させていただきます。

http://www4.nhk.or.jp/zanmai/308/

初めて伺うので、ちょっとどきどき^^
でもせっかくの連休を楽しんで来ようと思います!



帰ってきてからはひたすらファイナルライブの練習練習練習...
かな〜(´▽`)
リハーサルも入ってくるのでね。
でも桜、一日は見にいけたらいいな〜。



そろそろ開きはじめている桜の蕾
ここ数日は綺麗に咲いている桜の木も増えてきました!
連休日和、楽しい休日を!

『来週末は東京!!お花見できるかな〜(´`)』
2016年04月22日
今日もとーってもあたたかい1日だったよ〜
今年は札幌、いつもより桜も早いとか。
楽しみです^^



裸ん坊の樹々達も芽吹きはじめてまーす

『FCミーティングありがとう』
2016年04月22日
FCのブログはすでに更新済みですが...
こちらでも改めて日記に書かせてください。
「FCファイナルミーティング」
17日日曜日に、無事終わりました。
お忙しい中(しかも1部の人は雨の中...)会いにきてくれて
本当に本当にありがとう。



私にとってIVE MEMBERs、最後のミーティングは
とーっても穏やかな時の中で
迎え送ってもらったような気がしております。



トークもミニライブも、
みんなしっかり聴いてくれてね。
嬉しかったです、ありがとう!!



FCミーティングが終わってから札幌に戻ってきて
改めて打ち合わせがあったりと、
5月21日に向かえているなって感じです!!
ファイナルライブ、お陰さまで沢山の人達が会いにきてくれるようなので
みんなで最高のものを作れるようにと頑張ってもらっています!
21日までちょうど1ヶ月!!!!!
なぜか寂しさよりも、よっしゃ〜〜〜!!って感じ(笑)
今はそれでいいかなって。
もう突き進むのみっ!!!その日、ちゃんとテープを切りたいからね。
5月21日、みんなよろしくだよーーっ!



では、遅くなってしまいましたが
17日に沢山お土産をいただいたので写真〜^^









沢山たくさん、たくさんですっ!!!
お酒、お菓子、美容関連からアクセサリーっ(≧▽≦)
お手紙や色紙も本当。幸せ。
ありがとう。
(※ラストの筍は煮たよ。って写真。あと筍ご飯も作りました^^)
『明日はFCラストミーティングです』
2016年04月16日
九州地方は地震がまだまだ続いているようですね...
テレビを付けていても地震速報が出る度に
「また....」と心が締め付けられますね。
しかも大きめな揺れが定期的に来ているようなので
安心して眠る事もできていないよね........
お天気も悪いみたいです。
これ以上の被害がでないことを祈るばかり.....



そんな中ですが、私は明日の東京に向けて
旅の準備をしています。
明日はFC会員のみなさんとのラストミーティングがあります。



私のFCミーティングは、みんなととても近い距離でやる事が多くて
ほぼ飲み会みたいな感じなんだけど(笑)
それでも明日は会場を用意してもらって
今の想いとか、ちょっと歌も届けられたらと思っています。
会場がまだちゃんと分からないけど
ステージと客席、という距離感があまりない
ボーダレスな内容に少しでもできたらいいな〜って思ってます。
明日会場に来られる皆さん、気をつけていらしてくださいね!



明日は少し起きる時間が早いので、もう少ししたら寝なくっちゃ...
馳せる想いをそっと胸に秘めて、今日はゆっくり寝ます♪
おやすみなさい^^
『THE 今の私』
2016年04月10日
絶賛仕事中ですー
目には見えない向こう側に
沢山の人達が待っていますー
それはファンやお客さんももちろんですが
もっと手前に大人達が待っていますー(笑)
どっひゃーーーー



レッドブルはルーティーンみたいなもんで
自宅作業でもスタジオでも
グビっと一本飲む事が多いです。
今日も飲んだよ、さっきね。
エナジーカモンです。
まだ来ませんが............



関係ない話だけど
私は前もったお誘いにのれる事があまりありません。
週末なんてむしろ忙しいし、突然何かが入る事もしばしば。
逆に突然の呼び出しとかには対応できたりします。
でもいい大人なので、突然の呼び出し的なものはほぼなく
最近は古い友人と会う機会もそうとう減りました。



...なんで突然こんな事書いたか?って。
今日も一つ、予定が合わせられなかったからサ。
悔しくて文章にしてみました。



ああ、あてのない日記だな〜
そう、お仕事煮詰まってるんだよね(笑)
へへへ。



でもなんかよく分かんない日記なのに
実に今の私を表現できた気がします(笑)
コンビニ行って、もう1本レッドブル買ってこよう。
うん、行ってきます!!
ではでは^^
『初音ミクライブーー!!とか^^』
2016年04月06日
今日は札幌で行われた
「MIKU EXPO」に行ってきましたよ〜
初音ミクのライブツアー札幌公演です!!





楽しかったです!!うん。
生身のライブに勝るものはない!!と
悔しさだってあるけれどさ(笑)
結果楽しかった、これには勝てませんね。



地元札幌にこうした大きなコンテンツがあるってのも
誇りです。
時代の象徴でもありますから。
すごいね、本当。



で!
今日はライブ観た後に
お仕事もなんとか順調にこなせて
お天気も良し!で、なかなかな1日の過ごせました。



...まぁ、まだ追いついていない事も沢山あるんだけど(^^;
(この瞬間だけは考えないでビール飲んでみますw
ほら時間も時間だし!!とかっ!!汗)



そんな私は。
火曜の夜の「明日、アタヤンだ〜」ってのが無くなって
ちょっと切ない夜を過ごしています。
(ビールのせいでちょっぴり感情的かしら?)
でも今は超多忙期なので、なんとか紛れてる、かな
もしかしたら神様がこの時期に合わせてくれたのかも?........なんて。



せっかく空いた水曜日を
明日も有効に使うぜよ〜〜〜〜〜〜♪
って事で、
みんなおやすみなさい^^
『ANISON HISTORY JAPAN!!』
2016年04月02日
今日はもう一個日記書いちゃいましょう!
「ANISON HISTORY JAPAN」
初のNHKホールにて、初めてお会いする方々も沢山の中
歌わせていただきました!

・JOINT
・緋色の空



私にとって大切な2曲です。
イベントのタイトル「アニソンヒストリー」に
私も一部として置いてもらえるだけでもありがたい!と
初心にかえる気持ちでステージに立たせていただきました。



実際に普段なかなかお会いできない
レジェンドな方々とご一緒できて
本当に勉強させてもらえる事ばかり.......
また、次世代のアーティストさん達からも沢山エネルギーをもらって
真ん中世代の私は、色んな想いを感じさせてもらいました。
本当に素敵なイベントでした。



そしてもう一つ思った事。
自分はデビュー当初、何もわからないまま
このアニメ・アニソン業界に身を置かせてもらってきたけど
この業界は本当に長く愛してくれる現場だな〜〜〜って改めて思った!
私はここに、いつも甘えていたしぬくぬくと育ててもらっていたな、って。



話は少し変わりますが
この1〜2年、いろーんな事考えて
良い波に乗れる時もあったけど、急に沈み込んじゃう時もあって
弱気な部分に支配される事も実はけっこうありました。
せっかく決めた「引退」って言葉。
前向きな決意だって事に何も変わりはないんだけど
引退決めた後だって、意外にクヨクヨしちゃうゾーンに入って
未来に対して急に後ろ向きになる事もありましたっ!!
(懺悔っ!!!)



「何も決まってない」んじゃなくて
「決めきれない」自分とまだ戦っている。んだけど



この週末の東京で、また一つちゃんと決めなきゃ!って思えたので
ついついぬくぬくしちゃう自分卒業!!
ああ、怖い怖い(笑)
未来、どーなるかわからんけど戦わなければっ!(笑)



そうそう、今ね作詞させてもらってるんだけど
戦う内容にしてるんだ!
今の気持ちをぶつけるぜーーー!!!



ではでは写真を沢山撮ったので載せますー!





田村直美さん。
私ね、学生時代カラオケでめちゃくちゃ歌ってた
「ゆずれない願い」
そんな方とご一緒できる日が来るなんて......
しかもすっごーい親身に私の言葉一つ一つ聞いてくださった。
私もそんな人になりたいって思いました。





鈴木このみちゃん。
数年前にイベントで客席からステージを見ていたとき
彼女の歌唱力がすごくて印象的で
「ああ、また次世代が頑張ってるっ!」ってワクワクしました。
そんなこのみちゃんと今回はコラボ!
一緒に歌えて良かったっっ!!!





A応Pのみんな。
こちらも一緒にコラボしたーー!!
笑顔が弾けるって、まさにこの事をいうな!と。
笑顔は笑顔を呼ぶよね♪
私も彼女達からいっぱいもらいました!





三澤紗千香ちゃん。
さっちゃんです、「とある」コンビだよ^^
久しぶりに会いました。禁書の映画のときぶりかな?
もっと幼い印象だったけど、綺麗なお姉さんになりはじめてて
これからに大期待っ!!





よっぴーさんこと、吉田アナ。
よっぴーさんの愛は本当に深い!!広い!!
MCの節々から溢れるからすごい!!!
改めて素晴らしいなと感じましたーー!





実はYun*chiちゃんが遊びに来てくれてたの。
Yun*chiちゃん、今までも会う機会がけっこう多かったけど
先日の鹿児島で、更に仲良くなっちゃった♪
会いにきてくれてありがと^^





アニソンヒストリージャパン!!!!!!!
最後は水木一郎アニキのZ--------------------!!!!!!!
で、みんなで締めたよっ
みんな最高の笑顔です、それが全て!!!
本当にありがとうございましたっ!!!

『アタックヤングありがとうございました』
2016年04月02日
今週の水曜日、3月30日。
アタックヤング最終回でした。



ちょうど丸4年パーソナリティーを務めさせていただいたこの番組。
私の引退発表から
「ああ、この番組ともいつかお別れか...」
と思っていたものの
それは私から退く形での別れで、
まさか番組の方が先に終わるとは思ってもみなく
突然の知らせにビックリして泣いてしまった2月中旬。
自分の発表もあった直後だったから
変な運命みたいなものを感じたりしました。



3月に入って「ラストをどう締めくくれるか」
そんな事も、自分のラストライブに重なって
色々考えたけど「楽しく終わらせられたらいいな〜」って。
1月24日の発表の直後に新曲リリースのイベントがあってね
涙してくれる人も多くって、
そんな矢先だったから、少しでも悲しい思いじゃないのが良い!!!
....そう思ってたのにね
番組の最後の最後に、ブースにお花が運ばれてきて
堪えきれなかった〜〜〜〜〜(>_<)



1ヶ月じゃ恩返しも、気のきいた言葉も何も言えなくて。
言いたい事を言うって、伝えるって本当に難しい。



私はいつも悔しい想いをしているな〜
この気持ちから解放されるのはいつなのか。
自分の未熟さと情けなさをこの数日も感じながら
イベントも終えて札幌帰ってきました。



あとでそんなイベント、アニソンヒストリーの事も別で日記にするけど
もう少しラジオの話させてください。



ラジオは東京でもやらせてもらっていたけど
そう言えばその頃からいつも悔しくて、
帰りの飛行機で一人、いつも泣いてた(笑)
自分の想いを出し切れない、伝えたい事を伝えきれない。
そして地元札幌でも、ラッキーなご縁で始まったアタヤン。
こちらは1時間一人喋り。
こんな自分に務まるのだろうかと怖くて怖くて
やっぱり始めの頃は随分悩みましたね。
自分がブレているから、沢山の意見も飛んできましたし
それに対して身動きが取れない自分がまた情けなくって。



でもそんな時に、優しい言葉とかではなく
そっと見守り、時には突き放すように
ディレクターの「ねえさま」には育ててもらいました。
STVラジオのみなさんは本当にみなさん温かくて
「創る」ことを楽しんでいらっしゃるから、
毎週水曜日はSTVへ行くのが本当に楽しみになってた。



そして、多分そんな雰囲気を何よりリスナーのみなさんが
大好きでいてくれて
私にとっては大き過ぎるくらいの「アタヤン」という存在の中で
思う存分馬鹿やらせてもらえたのは
毎週何があっても見届けてくれたリスナーのみなさんのお陰です。



時は流れています。
痛い想いもいつかいい思い出になるし
人は忘れていく。
でも、それでいいんだと思います。
だから前に進めるんだと思います。
あ、でも忘れるのはこの悲しい思いね。
この4年間の感謝は心に消せないほど染み付いた!
だから本当に本当に
今まで本当にありがとうございましたー!!!



写真は最後にお花もらって結局泣いちゃって(笑)
ブースから出てきたところをK林さんにおさえられてしまった!
リスナーのみんなにもスタッフの皆さんにも
最後の最後まで引っ張ってもらっていた4年。の結果の図。
本当にありがとうございました。

『MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL “F” 頑張るよ』
2016年03月28日
5月21日のファイナルライブの一般チケットも
有り難い事にとても短い時間でSOLD OUTとなったようです。
この日を楽しみにしてくださっているみなさん
頑張ってチケットを取ろうと思ってくださったみなさん
本当にありがとうございます。



気づけば2ヶ月も切ってしまいました...。
時の流れは本当に本当に早いっ!
でも1月の事を思えば、随分昔だったように思う今日。



ただ未来は本当にあっという間にやってくるので
日々を大切に過ごさなくちゃ。
今はスタッフ一同で準備に励んでおります。
ラストに相応しいライブになるように
楽しいライブで終われるように頑張ろうと思っています
待っててくださいね!